leyla900HIのブログ

政治経済社会現象に影響されない自分の人生や時間を楽しむためめに

温暖化や環境破壊vs『個』からのスタート

壮大な宇宙の創造と破壊の数十億年の営みが生み出した、稀に見る美しい地球と言う一個の小さな惑星。欲望が渦巻く人間が生み出した環境破壊、一向に留まる事を知らないようです‼︎

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◉ 温暖化

◉ 砂漠化

◉ 森林破壊

原子力の環境汚染

◉ 海洋汚染

、、、、、etc

 

人間の際限のない、欲望の作り出した環境破壊は今も続いています。

人間が作り出したCO2や化学物質、もともと地球上に存在しているが人間が過剰生産してしまった物質、新たに作り出した物質。混沌として地球環境のバランスを崩し始めています。 

中生代はまさに恐竜の時代(白亜紀ジュラ紀三畳紀にわたる約2億5.000万年前から6.000万年前までの長期だ)新生代はまだ始まって6.000万年、40億年齢以上の地球と言う歴史のほんの一部だ。

中生代は、恐竜に代表される大型生物の世界です。

二酸化炭素炭素濃度は、今のやく10倍、温度も10〜15度は高かったと言われています。

なんだ、二酸化炭素が10倍でも大した事はないと言うかもしれない。でも遠浅の海が広がり、海岸線の大都市は水没か水上都市になるかも知れません。

それ以上に領土争奪戦争や食糧危機に見舞われかもしれない。

最も、恐れるのは中生代新生代の移行期のKpg境界と言われる種の75%.個体数の99%が失われた隕石が主因と言われる地球環境の破壊に似たホーキング博士の言われるような、加速度的な地球環境破壊が起きないかと言う事です。

今年の夏は南極は寒波だ、平均気温は

長期的には上がっていない、温暖化は捏造だ、様々な反論が聞こえてきます。

地球と言う惑星の個々の変化と因果関係の証明と反論はあまり意味がないと考えます。

温暖化を否定したり、原発事故と放射能汚染や子供の甲状腺癌の関連はないと言ったり、風評被害でかたずける事は簡単です。

政治的、経済学的利益という欲望の塊が相変わらず強力に拒み続け、システム化された既成の仕組みはかなり強固になっています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

地球と言う惑星は、大気や磁場、大洋や 

自転から地軸の傾きまで、繊細なバランスで成り立っている。個々の観測データや部分的な学説はあまり意味がない、、。個々の事象を切り取って正当化したり、環境破壊や温暖化を否定する論争は時として、有害でさえあります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

パリ協定や国際機関、NGOの取り組みなど前向きの機運が広がりつつあります。

しかし、政治家や企業経営者の一部を除いて、多くを期待するには、無理があります。

相変わらず、工場は汚染物質を出し続け、日本では放射能汚染を忘れたかのように、福祉の汚染が止まらない中で、またぞろ原発の安全が承認、再稼動が始まっています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今の社会のシステム、留まる事を知らない欲望の増幅、GDPや一人当たりの所得という基準、自分の生きスタイルや時間にとってどん意味があるのか、原点に戻って実践してみなければ、、、。

 

◉新たなライフスタイルの『個』のささやかな実践です。

★  まず住環境の改善その1

3台あったエアコンをすべて外し、契約電力を50Aから30Aに変更、、、、。

ついでにシャンデリアを使用しない事にしました。

f:id:leyla900HI:20170716115630j:imagef:id:leyla900HI:20170716120202j:imagef:id:leyla900HI:20170716120235j:image

昨年の電力使用量が518kw、今年が148kwで、電気料金が12,000円ほど減少しました。

ついでにに、壁と天井のカラーを涼しそうに!

川が近く朝は川からの風、夜は逆転の西北の風が心地よいです。 

昔から向島地区と言われ、近くに百花園もあります。

東京に来て、部屋の中で始めて風を感じる事できました。

外気温35度、エアコン無しでも思ったより快適です、負け惜しみではなく‼︎